福岡市と糟屋郡での一戸建ての建築価格は、約3,000万円から5,000万円程度。とくに駅に近いエリアや人気の住宅地では、土地価格が高めになる傾向があります。
マンションと一戸建てどちらが良い?
マンションか一戸建てかを選ぶ際には、自分や家族のライフスタイルをよく考えることが重要です。
マンションのメリット・デメリット
マンションのメリットは、便利な立地と管理のしやすさです。マンションは、交通の便が良い立地に多く、日常の買い物や通勤・通学がしやすいといったメリットがあります。また、管理会社が入るため、共用部分の清掃やメンテナンスが行き届きやすいのも魅力です。これにより、日々の管理負担が軽減され、快適に暮らすことができます。
一方、管理費用などが必要となるため、月々の出費が発生します。また、リフォームや内装の変更に制約がある場合が多く、自分の思い通りの住まいを実現するには制限があるかもしれません。
一戸建てのメリット・デメリット
一戸建ては、マンションに比べ騒音やプライバシーにまつわるトラブルが起きにくいのがメリットです。小さな子どもがいる場合やこれから家族が増える場合に戸建てを考える方もいるでしょう。また、購入した自分の土地に建物を建てるため、リフォームや増改築が自由に行えるのがメリットです。庭をつくることで、家庭菜園やバーベキューなど、さまざまなアクティビティを楽しむこともできるでしょう。
一方、建物や庭の管理を自分で行う必要があります。自己管理が苦手な方にとっては、手間が負担になるかもしれません。
マンションと一戸建てを選ぶポイント
最後に、マンションと一戸建てを選ぶポイントをご紹介します。
具体的に暮らしをイメージする
マンションと一戸建て、どちらにするかを選ぶときには、現状と将来理想とするライフスタイルを明確にしておく必要があります。まずは、どのように暮らしをしたいか、家族構成や仕事の仕方、家での過ごし方など具体的にイメージしましょう。また、現在の家で不便に感じている点を明確にして、新たなマイホームの条件にするのもおすすめです。マンションと一戸建てに住んだとき、それぞれの家族の1日の過ごし方をイメージすると、どちらが適しているかがわかってくるでしょう。
R+house福岡東では、住宅探しの初めの一歩となる「ライフプランセミナー」を行っています。「今の年収でどのくらいの家が買えるか」、「住宅ローンについて知りたい」、「マイホームは欲しいけど教育費や老後の資金が心配」などのご相談も可能です。
維持費用と税金を比較する
マンションを購入する場合、
管理費や修繕積立金などの維持費用がかかります。また、共用施設や駐車場などの利用料が毎月発生する場合もあるので注意が必要です。
また、マンションを購入すると、継続的に固定資産税と都市計画税がかかってきます。
マンションの固定資産税は、区分所有建物面積も含まれるため一戸建てより高くなります。一戸建ての場合、定期的な修繕積立金や管理費用はかかりませんが、
リフォームや修繕費用などは自己負担です。マンションであれば共用部にあたる、屋根や外壁、隣家との塀といった部分の修繕費もすべて自己負担となります。
税金面では、
固定資産税がマンションより安くなります。一戸建ては、土地全体が課税対象となりますが、建物は一戸建てのほうが減価償却が早い分有利です。土地に対しても、特例が適用されることがあります。
上記のような、
維持費用と税金を比較して、マンションと一戸建てどちらが適しているか検討すると良いでしょう。減税制度も要チェックです。
>>参考コラム:福岡市で受けられる補助金は?住宅関連から子育て世帯にうれしい助成まで
>>参考コラム:福岡県糟屋郡で受けられる補助金とは?住宅や医療費の支援制度もご紹介
福岡市や糟屋郡で一戸建てを検討中ならR+house福岡東へ!
福岡市と糟屋郡の中古マンションの価格相場や価格の推移、マンションと一戸建てどちらが良いかなどをご紹介しました。福岡市や糟屋郡でマンション購入を迷っている方は、注文住宅も視野に入れてみてはいかがでしょうか?R+house福岡東では、安心、快適に長く住み続けられる家づくりのお手伝いをしています。家族構成やライフスタイルに沿って、ご希望の住まいを一緒につくっていきましょう。見学会や相談会、家づくりやお金の勉強会なども行っているので、お気軽にご相談ください。